年賀状デザイン

年賀状デザイン(2019年) 我が家のオランダでの日々:共通の営みとそれぞれの成長〜Our lives in Netherlands. Never bore us!

この年の年賀状は、この一年でそれぞれがチャレンジ・経験してきた活動を、算数で学んだ”ベン図”を使って表現してみました。

2019年年賀状デザイン

オランダに来て3年目のこの年は、何を年賀状のメッセージにするか結構迷いました。家族三人それぞれの生活スタイル・活動が確立し、家族共通のメッセージとしてひとつに絞り込むことが難しかったからです。また息子に目を向けると様々なことを経験・チャレンジした1年であり、こちらも絞り込むことができませんでした。ということで”そんな多くの経験・チャレンジをすべて表現してはどうか?”、”それらのすべてを家族の年賀状として1枚のデザインにするにはどうしたらよいか?”と考えた結果、学生時代に数学で学んだ”ベン図”を使うことにしました。

息子:これまでも続けてきたピアノや読書に加えて、ジャグリングやルービックキューブ、手品など様々なエンターテイメントにはまりました。

:オランダにきて新しいダンス”UKジャズダンス”に出会いました。日本人先生のもと毎回のレッスンを楽しみ、舞台にも立ちました。

:仕事・仕事・仕事。。。頑張りました。

テニス息子の共通項です。妻は週5回のヘビーローテーション、息子はサッカーとの掛け持ちを続けて上達しました。

サッカー息子の共通項です。同じチームに所属し、子供(U12)・大人(U50)としてそれぞれで楽しみました。

ボードゲームの共通項です。昨年までは息子も含めた家族三人の共通項でしたが、息子が成長とともにボードゲームへの興味が薄くなり、夫&妻の趣味になりました。でもたまには今でも息子はゲームに参加してくれます。

サッカー観戦家族三人の共通項です。息子はそれまでもサッカーをやっていましたが、ヨーロッパ生活が夫がサッカーを始めるきっかけとなり、妻がサッカーに興味を持つきっかけとなりました。テレビ観戦だけでなく、どの国でもサッカーがさかんなヨーロッパで、オランダ・ドイツ・イタリア・スペイン・ポルトガル・ベルギーのスタジアムでライブ観戦もできました。

2019年の干支はイノシシということで、”BORE(退屈な)”と”BOAR(イノシシ)”を文字ってみました。