年賀状デザイン

年賀状デザイン(2021年) コロナ禍での我が家の巣ごもり生活 in 百人一首

この年はコロナ禍の一年でした。旅行や外出もできず巣ごもりの一年、我が家それぞれの巣ごもり中の生活を年賀状にしました。

上の句:幾月も内に籠もりて徒然に。。。

オランダの2020年のコロナ新規感染者数の推移 (https://ourworldindata.org/coronavirus)

コロナ禍のこの1年は我が家にとっても変化が大きい年となりました。ガクト(夫)はほぼ在宅勤務、アグコ(妻)とカドタ(息子)は日本に一時退避、カドタの学校や塾もオンラインとなりました。
このグラフはオランダの2020年のコロナ新規感染者数の推移です(https://ourworldindata.org/coronavirus)。第二波・第三波とどんどん感染者数が増え、飲食店も閉店・テイクアウトのみの営業、美容室なども閉店の状況が続きました。

下の句

カドタ(息子) 〜 百人一首を浮かべ立てけり

百人一首を暗唱してみた
この年の年賀状の題材を百人一首に理由は、カドタ(息子)が塾の勉強で百人一首を覚えていたからです。日々インターナショナルスクールに通う傍ら、塾では日本の勉強を補うために国語と算数を学んでいました。中でも国語の漢字と百人一首の学習は苦労しましたが大きく成長しました。

アグコ(妻) 〜 外の国の語にて稚児の書記さむ

翻訳してみた
前年から出版社とすすめていた英語の絵本の翻訳本(2冊)が出版されました。次回作に向けて誠意挑戦中。

ガクト(夫) 〜 斎をふるまう術をまねばん

料理してみた
家族の日本への一時帰国とコロナ禍による飲食店の休業が、自ずと自炊するという選択肢となりました。